スポンサーサイト

-- -- --

やっとこさ・・・

2009 11 23
いや~っ
今回は、かなりあせってしまった・・・
でもやっと落ちつきました。

11月9日に『きゅーぴぃ』オス2頭初出産しました。

ほんとは、交配したい父さん犬がいたんですけど、
何せ交配時期が9月、飛行機で送らなければならなかったので
もう少し涼しい時期にと今回は、見送ろうと思っていたんですが

ダメもと、できたらラッキーぐらいの気持ちで
近くの父さん犬と交配することに・・・

ここまではよくある話

できてないのかな~っ
なんて思っていたら
10月後半あれよあれよというまに
お腹が大きくなってきて
3頭ぐらい入っていてもおかしくないお腹になっていた。

11月9日、予定日より4日は早い夕方、
きゅーぴぃ、突然吐き出す、それも5,6回
熱を測るが、平熱?(陣痛が始まると普通は熱が下がるんです。36度代にもなります。)
たまーに、陣痛きてるの?という行動もするし・・・
なんかへん?
早すぎるし、吐くのも気になる・・・
病院に電話入れて、とりあえず連れて行くことに・・・
まだ陣痛ではないのでは、予定より早いしということで
一旦帰宅。
2時間経ってもやっぱりおかしい
いつまで続くかまったく読めないへんな陣痛?
自然分娩は難しいと判断
きゅーぴぃの体力など考えて・・・
先生に連絡を取り
やっぱりなんかへん?
陣痛もきてると思うので今連れて行くので先生、切って下さい。
と頼み10時すぎまた病院へ・・・

そしてなんとか帝王切開でオス2頭、出産。
家に着いて意識も回復しているきゅーぴぃのおっぱいに吸い付かせ
安堵の気持ちもつかの間・・・
朝になってもきゅーぴぃが全くごはん食べない・・・
病院へ連絡を入れ栄養剤を打ってもらいに
夕方何とかご飯も食べ始めよかったよかったと
あとは子育てをきゅーぴぃに任せてなんていつものパターンに・・・

3日目の朝、子犬の体重計って驚き・・・
生まれて次の日、体重が減るのはよくあること
でもその後、体重は増えるのが普通
なのに30gも減ってるじゃーん
ヤバッ
それから1時間おきにおっぱいに吸い付かせ
夜になってもいまいち元気でない、体重も増えない
今度は子犬たちを病院に連れて行きブドウ糖を打ってもらいに・・・

それからは2時間おきにおしっこさせて、おっぱいに吸い付かせ。
でもでもこういうやつらにかぎって
人工哺乳を嫌がる、そのうえマイ乳首が決まっていたりする
オッパイが出そうなところにくっ付けても
イヤーっ、ここはちょっと違うんですけど~っいいたげに
マイ乳首を探してそっちにくっ付く・・・
そんなことしてる余裕あるのか~っ
死んでしまうんだぞ~っ
と思いながらまたオッパイのよくでそうなところ無理やり吸い付かせる
そのまま固定。しょうがないな~っ、ここで我慢するかって感じに
飲み始める・・・

生きた心地のしないまま、何とか生まれたときの体重を上回り、
何とかなるかなっなんて思い始めた6日目、土曜の夕方、
きゅーぴぃがまたしてもなーんにも食べなくなった。チーズもカステラも・・・
おいおい勘弁してよ~っ、なんなの~っ、マジ泣きたくなるっ
日曜の夕方、病院へ・・・
栄養剤打ってもらい帰宅。
食べればなんでもと思い色々与えてみる。
チーズと砂肝とレバーなら少し食べた。
お前は焼き鳥屋にいるのんべえかっと思いきやとりあえずヨシとしよう。
それだけでは足りないのでチューブの栄養剤もかなりの量を無理やりなめさせる。  
 
月曜の夜、再度栄養剤打ってもらいに病院へ

そして・・・
何とか今日までたどり着きました。
相変わらずきゅーぴぃは、チーズと砂肝とレバーしか食べないけれども
よく面倒見てくれます。
子犬たちは体重も増え、自力でオッパイに吸い付けるようになり
かなり大きくなりました。

めで鯛なんてシャレになんないところでした。

kewpie8.jpg

baby22.jpg

baby23.jpg

ブログランキングもふっか~つ!!!!!
ということでポチッとよろしくお願いしま~す。


Comment
No title
先日はお世話様ぁ
人間も わんちゃんも 出産・育児は大変よねv-286

頑張れ きゅーぴいv-91
ママもお疲れ様ね
No title
こんにちわ

きゅーぴちゃん☆pinkfreakさん

本当お疲れさまでした!!!

の応援ポチっと完了です♪

と、かわゆい赤ちゃん
本当にめでたいです♡

また見に来ますね(^^♪
キューピーちゃんの出産
おめでとう良かったねe-454
「キューピー」ちゃんは出産初めてなのですか。「めちゃ」ちゃんはずいぶんと馴れていたみたいだったですよね。犬は安産とは言えないんだ。ひと安心でゆっくりして下さい。
それにしても、仔犬(赤ちゃん仔犬)の可愛らしいこと。すやすや眠ってる様子もかわいいです。だっこしたーい。
ほんちゃん様
これからも、何かあれば
いつでも遊びに来てください。
待ってま~す!!
あっちゃん様
いつもありがとうございます。

何とか元気になり
ほっとしているところです。

これからも成長する姿、
見てくださいねっ!!!
ようこ様
いつも安産だと楽なんですが・・
そういうわけにはいかないことも
あるんですよねっ

仔犬たちは
これから目が開いて、
歩き出して、
成長していきま~す!!!


管理者のみに表示
