
-- -- --

犬と話せる人

2010 06 16
トリミングが終わってお迎えの時に
「Pinkfreakさんも犬とお話できるんですか?」
と聞かれた。

えっ、犬と話す?

あーテレビで何度か

病気のわんこの前でアイコンタクトをとりながら
「この子、今こう言ってるわっ」てお涙うるうるのね~・・・

真面目に観た事ないけど、ちらっと観た事はあるある

なんでもアメリカでは死んだ犬とも話せる人が何人かいるんだって

犬のイタコさんちょっとちがうか・・・

そのオーナーさんはアメリカ生活が長い方なので
精神的に落ち込んだとき
その人と電話で前に亡くなったわんこと
お話してもらって
今居るわんこのことや生きていた頃の思いなど
伝えてもらったんだって
それで元気になれたって

へえ~っ

でも犬と話せるならいろんな声がきこえるわけでしょ
それこそ、これから処分されてしまうわんこの声とか・・・
きつくないのかな~っ

普段は聞こえないようにシャットダウンしてるんだって

へえ~っ

うまくできてるわけね~っ

信じるも信じないも
まっ、結果的にはそれでオーナーさんとそのわんこが
それ以上に元気に幸せになれればいいんじゃないの

残念ながら私にはそこまでの能力はありませ~ん

でももし
犬と話せたら・・・

うちのわんこたちに何て言われてるか

わがままで自己中女・・・
偉そうにいつもリーダーぶりやがって

まっそれでも

おいら達がいないと生きていけない人間だから
ずっとそばにいてあげるよっ
何て言われたら

泣いてしまうやろ~っ

oto1.jpg
今は亡き11年前の『をと』
天国から早く戻ってきてね~っ

なつかしい

2010 01 13
年賀状を頂いた中で
ウサギさんを飼っているお友達やいとこの中に
ウサギさんの写真とともに名前が『はる』『桃丸』と付いていた子がいた。

2代目に飼ったマルが『桃丸』だったので
同じ名前でなんか懐かし~い
と思いました。

『桃丸』と私の出会いはまだ”One!”を始めた初々しい?頃

自転車のかごから抱っこされることもなく片手で首をつかまれて
トリミングテーブルの上に置かれた。
「丸刈りにしてくれる?」

「丸刈りですか?

「そう、つるつる。私、犬きらいなのよ。
旦那が酔った勢いで買ってきちゃったのよ。
だから仕方なくベランダで飼ってたんだけど、
今度マンションの外壁塗装で部屋の中に入れなきゃなんないの。だから・・・
誰か飼ってくれる人いないかしら?」

「・・・置いてって下さって結構ですよ。・・・」

「えっほんと!じゃあもう迎えに来ないわよ。名前は『むく』だから」
それっきりその人とは会っていない。

2歳なっていたけど体重は1.5kgほどしかない。
ビクビク、オドオド、ボサボサ、ガリガリのマルは
その日から『桃丸』になった。

月日が経つに連れて散歩でもペットシーツでもトイレができるようになり
体重も2.8kgまで増え自己主張もできるようになった。
当時はノーリードで歩いて右、左、ちょっと待ってなんてことは簡単に理解できていた。
(今はさせてませんよっ)

桃丸く~んと声をかけると「はーい」と言いたげに
右前足をまっすぐ前に突き出す姿が可愛かった。

桃丸が亡くなったときは、
心に穴って本当にあいちゃうんだと思った。

あれから今年で14年・・・

今は大所帯になっているけど
『桃丸』のことこんななつかしく話せるようになったのは
月日がそれだけ経って=おばさんになった証拠?
いやーっ
それだけは認めたくないわーっ

haru4.jpg

haru5.jpg

ブログランキング参加してます。
エレベーターガールのように「上に参りま~す!」でポチッを!!
あくまでもGirlですから・・・



よくがんばったよっ

2010 01 06
1月5日、午後3時すぎ・・・
電話が鳴った。

「今、メルモが息を引き取りました。」
18歳と10ヶ月・・・そっかあ,逝っちゃたんだあ

去年のクリスマスの日の電話
メルモが2,3日前からご飯を食べなくなった
起き上がるのも出来ない状態とのこと・・・
この時点でふつうなら亡くなってもおかしくないはず

次の日の電話の話からもかなり状態は悪くなっている
いつ亡くなってもおかしくない

でもなぜか

メルモのことだから寅年になるまで頑張るような気がする
メルモのことだからなんかお正月、おめでとうって言った後
ころっと逝ちゃうんじゃないの
だから年内はだいじょうぶだよ
半分諦めと半分泣き笑いの変な会話

メルモはまだがんばるよ

そして12月31日・・・
まだ生きてるとの連絡
水もコットンにつけて口にひたすだけになってしまったとのこと
スゴイ生命力だ
三が日はだいじょうぶかな

そして1月4日の電話
なんとか生きているとのこと
今日、仕事終わったら夕方6時すぎちゃうけど会いに行っていい?
もちろんです。

小さくうすっぺらーくなっていたメルモがベットに横たわっていた。
この体でよくがんばったな
体には50個以上の腫瘍
前から破裂して出血してかさぶたになった腫瘍以外にも
直径6センチはある腫瘍が破裂して陥没して壊死していた
これはイタッカタろうな・・・
よく我慢したね
骨と皮の体では内臓もほとんど機能はしてないだろに
心臓がほんとに強い子なんだろう

メルモ本当によくがんばったね
もう頑張んなくてもいいから早く天国いきな・・・
そして元気な体になってたくさん走りまわって
天国が飽きたらまた戻っておいで  
また逢えるよ
こんどはマルチーズでねっ

これがメルモにかけた最後の言葉になった。

がんばった俺に拍手~っ
よ・ろ・し・く
じゃ~またねっ えへっへっへっ
merumo3.jpg
                     byメルモ

ブログランキング参加してます。

私も星守る犬です。

2009 12 25
メリークリスマス

今日は2冊の絵本とマンガを・・・

『虹の橋』は思った通りかな
それほどの内容ではないかも・・・
book1.jpg

『星守る犬』はキツ~イ
泣く事しかできない・・・
犬の表情、しぐさ、思いすべてせつなくなる
最後のあとがきも
本当にその通りだと思う。
ぜひぜひ読んでくださーい
うるうるどころか本気泣きだよっ
book2.jpg

そして・・・
とってもとってもがんばって
とってもすごいすごい熊本保健所の皆様
サンタさんから素敵な幸せなプレゼント届きますように

願わくば
何のために生まれてきたのか
と思うような犬たちがいなくなりますように・・・
pikka-kitto1.jpg

pikka-kitto2.jpg

ブログランキング参加しています。
ぽちっと今年もあとちょっと・・・
さあがんばるぞ~っ



笑いの話

2009 11 03
人間だれでも
イライラしたり、おこったり、落ち込んだり
イヤなことはたくさんあるもんだ

でも
そんなときこそ、無理してでも笑顔をつくって
うそ笑い?でもいいから
笑った方がいいんだって・・・

ドーバミンがでて
元気がでて
HAPPYな気持ちになれるそうな へえーっ

そういえば
笑い袋(今もあるのかな~っ)のスイッチ入れて
あの笑い声、聞いてるだけで
うつるというか、何であんな笑えたのか
すごーく笑えたなっ

犬にとっても、まっ猫もだけど、 
あっペットみーんなか・・・(たぶん?)
飼い主さんの気持ち、敏感にサッチするもんねっ

悲しくて泣いたり、落ち込んだりすると
ワンコも寂しい顔するし・・・
うまくいっているときは、ワンコもいい顔している。

私もトリミングに来る子たちの顔や動作を見て
おうちでなんかあったのかな?とか
環境の変化や、今とってもいい状態だなあとか
ストレス感じてるのかなっ?とか
わかちゃうんだなーっ

とにかく、うまくいかないときこそ
笑うんだって

よおーしっ
みんなーっ
笑おうーっ

それが、いっしょに生活しているワンコのためにもなるのなら

今日から
怒るときも笑いながら怒ってやるーっ

それは、ちょっと怖いかも?だねっ へっへっへっ

niko4.jpg
                     byにこ丸

ブログランキング参加してます
ポチッとにっこりスマイルでお願いしまーす!!

 | HOME | Next »
